2019年度 活動報告

6月 おしゃべり交流会

「学校の外泊行事、どうしてますか?」
「修学旅行での自由行動、子どもだけで外食ってどこ行けばいい?」
「家の行き来、おやつのこと…ママ友になんて説明しよう?」
「病院のこと、治療のこと、情報交換したいんだけど、、」
日頃の悩み、最近困っていることなど、気軽におしゃべり交流会をしました。
お取り寄せしたアレルギー対応のドーナツを食べながらのひと時となりました。

7月 「JALで行く!食物アレルギー対応ツアーin大阪2日間」

安心して外食や旅行を楽しむハードルは高いものです。それでも子どもたちには、様々な体験をさせたいと親の会は考えています。
夏休み、親は食事作りから解放され、子どもは遊び放題・食べ放題。夢のようなアレルギー対応旅行(会員限定)になりました。

報告はこちら

企画:株式会社ジャルパック
企画協力:日本航空株式会社、大阪マリオット都ホテル、株式会社 生活品質科学研究所、イオンリテール株式会社 近畿カンパニー、大阪成蹊大学、食物アレルギーの子を持つ親の会
 

8月 ケンミンキッチン料理講習会

ケンミン食品株式会社東京支社に伺い、新しく綺麗なオープンキッチンで、社員の方々から直伝レシピを教わりました。ライスペーパーの使い方、焼きビーフンを美味しく作るコツを、実践と共に学びました。アレルギーに対する取組みや商品の説明も伺い、安心していただきました。

10月 スイーツ試食会&おしゃべり会

卵・乳成分・小麦・白砂糖不使用のお菓子屋さん「issue」は札幌市にあります。このたび、何品かお取り寄せして試食会をしました。
普段食べている"おやつ"、どんなものを食べていますか?外袋を持ち寄って回覧しながら、わいわいと情報交換をしました。

12月 第12回食物アレルギー教室

講演と料理教室をセットにした食物アレルギー教室。第12回は埼玉県さいたま市で開催しました。

報告はこちら

主催 食物アレルギーの子を持つ親の会
協力 イオントップバリュ株式会社
   株式会社上里建設
後援 さいたま市

2月 おうちパン講座

準備中

3月 準備しよう!災害への備え

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、延期といたしました。

PAGE TOP