JALで行く!食物アレルギー対応ツアーin大阪2日間

2019年7月22日~23日、【JALで行く!食物アレルギー対応ツアーin大阪】に11組の会員家族が参加しました。

今回の宿泊先は、五つ星「大阪マリオット都ホテル」です。
1泊2日の全食事、7品目(卵・乳・小麦・えび・かに・落花生・そば)+ごま・ナッツ類除去のメニューを用意していただきました。




まずは大阪城や道頓堀と、大阪観光を楽しみました。
今回のツアーの目玉は、なんといってもユニバーサルスタジオジャパン!
おみやげを買いこみ、夏休みの思い出をたっぷり持ち帰りました。

 
遊んだあとのご飯タイム――
子どもも大人も、ズラリと並んだ鮮やかな料理に感嘆の声をあげました。
料理長が腕を振るった豪華な料理は、アレルギー対応とは思えない見栄え!
味はもちろん、星三つ!☆☆☆
バイキング形式なので、子どもたちは好きなものを好きなだけお替わりして大満足でした。





安全な食事を提供するため、アレルギー講習会、打合せ、試食、アレルギー検査、メニューの原材料調査が数か月にわたって繰り返されました。
アレルゲンは人によって違うので、参加者には事前に全メニューの原材料表が配布されます。
修学旅行でも、家族旅行でも、どんなに準備をしても発症事故はゼロにはなりませんが
これまで、このツアーでは誰一人として発症したことはありません。


悩んでいるのは自分だけじゃない、同じ思いの仲間がいることに気づき、私たちを支えてくださる方々の存在を知って、元気を取り戻します。
帰りの空港では、はちきれんばかりの笑顔があふれていました。

アレルギーの家族が安心して泊まれるホテルを全国各地に増やしていきたいと思うたくさんの企業と、食物アレルギーの社会的対応推進活動を続ける親の会が、思いをひとつにツアーを作り上げました。

 
企画:株式会社ジャルパック
企画協力:日本航空株式会社、大阪マリオット都ホテル、株式会社 生活品質科学研究所、イオンリテール株式会社、近畿カンパニー、大阪成蹊大学、食物アレルギーの子を持つ親の会

PAGE TOP