2021年度 活動報告

4月 紙芝居がやってくる!

紙芝居と絵本の読み聞かせを、Zoomを活用したオンライン企画でお届けしました。
アレルギーの絵本「いっしょのちがうもの」の作者、プロの紙芝居師さるびあ亭かーこさんをお招きし、紙芝居を読んでいただきます。
オリジナルの内容に子どもたちは大喜び。画面からは笑い声が絶えず、かーこさんが繰り広げるミニクイズにもたくさんの手が挙がり、親子で盛り上がりました。
「おうち参加」で、全国各地から楽しむことができました。

5月 手軽に楽しむキャンプ!~防災にも役に立つ!~

コロナで思うようにレジャーを楽しめない昨今。非日常を楽しむという観点で、キャンプ&アウトドアアドバイザーの方のお話を聞きました。
じつは、キャンプは楽しむだけでなく、非常時にも役に立つ!防災の準備にもなるという発想の転換で、おすすめの道具や場所をたくさん教えていただきました。

6月 薬を使わずダニ対策

湿度が上がる梅雨入りは、ダニなど虫の心配も増える季節です。
薬剤不使用で害虫駆除を行うプロフェッショナル「害虫バスターズ」今西智洋さんに、安全なダニ対策についてお話しいただきました。

7月 お片付け

おうちにいる時間が長くなった人は、やたらと部屋の片付けがはかどったのではないでしょうか。
やみくもに片づけを始め、とりあえず視界から消しただけとか、前より散らかったとか、力尽きたとか…
そんな「あるある」から、丁寧にひもといて「整え」の極意を教えていただきました。

9月 薬膳

体調や症状にあわせて、簡単に手に入る食材の紹介と、簡単に作れる薬膳メニューのレシピを教えていただきました。
続くコロナ渦で、体調不良や自律神経が疲れ気味の日々、身体の内側からのケアを見直す良いきっかけとなりました。

10月 講演会・エピペン講習会&座談会

国立病院機構福岡病院小児科の柴田瑠美子先生を講師にお招きいたしました。
エピペン講習会では、各家庭でのお子さんの練習風景を先生が画面越しに見てくださいました。「遠くから振り上げると危ないから、太ももに置いてから押し当てるのよ」と優しくアドバイスをいただきます。
その後の座談会では、柴田先生と直接お話できる機会とあって、参加者からたくさんの質問が飛び交いました。

11月 小麦・乳・卵不使用クッキー&パン講習会

●フライパンでつくる米粉パン
●米粉のきなこクッキー
どちらのメニューも、キッチンのLIVE調理をオンラインでお届けしました。
まるで料理番組を見ているみたい。動きや調理中の状態を動画で見られると、理解が深まりますね。
おうちで作れるように、レシピは後日会報でも紹介しました。

12月 おしゃべり交流会

オンラインでおしゃべり交流会をしました。
最近入会された会員さんを中心に、小学校入学へ向けて、先輩ママの体験談を聞いて交流を深めました。
最後にビンゴでアレルギー対応食品セットを当てて、わいわいと楽しいひと時を過ごしました。

1月 オンライン工場見学

「いっしょがいいね」でおなじみの石井食品株式会社さんを迎えて、オンライン工場見学と座談会を行いました。
どのような取組みをされているのか、アレルギー検査のこと、商品のことなど、社員の方々から直接お話を聞くことができました。石井食品さんから私たちへの質問もあり、お互いに理解を深める機会となりました。
安心安全な食品がどのような管理のもとに作られるのか、選択するうえで知ることは大切だと実感します。

PAGE TOP