2015年度 活動報告

4月 幼稚園と学校生活交流会

移動教室や修学旅行・・・学校との話し合いはどうすればいい?どんな対策があるの? 
新学年が始まり、参加者それぞれの悩みや不安なことを話し合いました。 

5月 <知ろう!語ろう!シリーズ>食品メーカーとの意見交換会

アレルギー対応商品の製造者と意見交換をする会を企画しています。 
今回は小売業の方から、アレルギーに対する取組みと商品について、直接お話を同いました 商品の安全性について知り、意見や要望を伝え合う、貴重な会になりました。 
 

7月 「思春期交流会」悩んでいませんか?思春期になった子どもとの距離の取り方

今まさに子どもと葛藤中!のお母さんも、これからどんな時期を迎えるのか不安なお母さんも 既に乗り越えた先輩お母さんの話を聞いて、勇気づけられました。 
 

9月 第8回食物アレルギー教室in 山ロ

学習会と料理教室をセットにした”食物アレルギー教室”。
今年は山口県光市で開催し、200名を超える来場者で賑わいました。 

柴田瑠美子先生(福岡病院小児科)は成長と共に変わっていく対策や負荷試験についての講座、続く工ピペン講習会では、 使い方や打つタイミングを教わり、実際に工ビベンを打つ練習もしました。
光市の山手智夫先生(やまて小児科・アレルギー科)は、ご自身がアレルギーの子を育てた経験談をお話ししてくださいました。 

 
第2部の料理教室では、日々のお弁当にも、そして給食にも活用できる9品目除去の美味しい料理を実習しました。子どもたちはデザートを作り、最後には出来た料理をお弁当箱に詰めて、完食です。

10月 バーベキュー大会

秋晴れの日曜日に、公園の広場に集まってバーベキュー大会を行いました。野菜と肉、フランクフルトをたくさん焼いて、 ビーフンの焼きそばも作りました。
乳不使用のキャラメル味ポップコーンも作り、子どもたちは大喜び!食べて遊んで、大満足な一日になりました。
 

12月 クリスマス会

毎年恒例のクリスマス会は、東京と大阪で開催しています。 ケーキや料理を持ち寄って、ゲーム、余興を楽しみました。 また来年もサンタさんに会えますように。 
 

3月 おしゃべり交流&試食会

日ごろからの悩みや相談、情報交換など、特にテーマを設けずに会員同士の交流をしました。アレルギー除去食品の試食をしながら、アレンジレシビも教わりました。 
 

PAGE TOP