交流会のご案内

2013/05/28

アレルギーっ子の集団生活交流会 ~どうしてますか?学校生活~
 

入園・入学・進級と、みなさん希望に胸を膨らませ、新年度を迎えられた事と思います。
お子さんは、新しい環境に慣れてきましたか?お母様方はいかがでしょうか?

食物アレルギーを持つ子どもの学校生活は、給食、遠足、移動教室、調理実習、教材など、配慮が必要な場面がたくさんあります。
担任や校長先生、栄養士や養護の先生との話合いも必要ですし、お友達とのおつきあい・おやつの事なども気になります。少し慣れてきたこの時期に、新たな問題に直面するケースは少なくありません。

他の学校のアレルギー対策はできているのか、万が一事故が起きてしまった時、学校・保護者それぞれの役割は明確にされているか、子どもの精神面のケア、私達保護者自身が自分の子どもを守るために出来る事・やるべき事を、この機会に皆で情報交換できたらと思います。多くの方のご参加をお待ちしています。

■日 時: 2013年6月8日(土) 午前10:00~12:00 (受付9:45~)
■場 所: 渋谷区文化総合センター大和田 2F 学習室2 (渋谷区桜丘町23-21)
■募 集: 20名
■参加費: 300円(資料代込み)……当日受付にてお支払ください。


PAGE TOP